ニキビって遺伝するの?体質が原因の場合は治らない?

ニキビのできやすい体質は遺伝する?

私の家系は、父・兄・姉そして私、みんなひどいニキビ顔でした。

 

父は、昔ニキビをつぶしていたせいか顔はボコボコの跡が残っていました。
そんな状態のものを見て育っているので、ニキビができたからといって不用意に潰すことは絶対にやめた方がいいと思っていました。

 

それと、ニキビなんですが私個人の意見としては、遺伝するんじゃないかなって思います。
100%じゃなくても、やっぱり肌の質とか体質っていうのはある程度似るものなんじゃないかって思いますね。

 

私と二人の兄弟とは、歳がはなれているせいか、兄と姉が中学生か高校生くらいのときに、ニキビができて気にしていたのをみてはいたものの、その時はまさか私もニキビができやすいなんて思っていませんでした。

 

だけど、やっぱり思春期にも大人になってからもニキビができやすい方でした。

肌質(体質)に合ったケアをすればきっと治る

ニキビができる原因には便秘やストレスなど、いろいろものがあると思いますが、私の場合は完全に脂性だったことが一番の要因なんだと思います。

 

よく、大人ニキビは思春期ニキビと違って、皮脂が主な原因じゃないと言われますが、もちろん他の理由もあるのでしょうが、私の場合は皮脂の分泌がひどかったのでそれが原因になっていたと思います。

 

ニキビ対策として今まで試して効果があったのは、CMで放送されている物でした。

 

実際友達使っていて、あらかじめ情報を教えてもらって、返金保証がついていたのでためす価値はあるなと思い、注文しました。

 

最初は確か1週間分くらいのものが入ったお試しセットだったんですけど、それを使ってすぐに効果は実感できなかったものの、肌質がよくなったような気がしたんですね。

 

本当に皮脂のテカリが気になってしょうがなかったのですが、ニキビ予防の化粧水に皮脂を抑える成分が入っているようで、それが私には良かったようです。

 

それから、ちょっと値段は高いんですけどこれ以上ニキビが増えるのも嫌だったので、本商品の方も3ヶ月間ほど使い続けたところ、ニキビができにくくなりました。

 

やっぱり有名なものって効果があるのかな、と思いました。

 

私のように、親や兄弟にニキビができやすいタイプの肌質が多い場合は、自分もきっと同じ肌質である可能性が高いので、早い段階からしっかりとケアをするように心がけた方がいいと思います。

 

そして、ニキビ予防としてコスメなどを使うのであれば、最初はやっぱりケチらずに知名度のあるものを使った方が、効果がでやすいと思います。